
前回のティアリング除去で随分前から分析してるなーと思い過去を振り返ってみた。
他で同じように比較・分析しているサイトも合わせてみました。
2007/03/06 ひるいなき:[Game Compare]アーマードコア4画像比較
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20070306#1173193943
昔よくお世話になった比較がここから始まる。
2007/03/23 EUROGAMER:Xbox 360 vs. PS3: Multiformat Face-off
http://www.eurogamer.net/articles/xbox-360-vs-ps3-multiformat-face-off-article
EUROGAMERでおなじみのFace-off(比較)が始まる。
2008/05/08 EUROGAMER:Grand Theft Auto IV: PS3 vs. Xbox 360 Special
http://www.eurogamer.net/articles/grand-theft-auto-iv-ps3-vs-xbox-360-special-article
フレームレートの分析結果(数字)のみが掲載される。
2008/11/12 Head2Head:Mirror's Edge Demo
http://www.lensoftruth.com/head2head-mirrors-edge-demo/
Lens of Trueの比較記事 Head2Headが始まる。
2008/11/15 EUROGAMER:Call of Duty 4 Engine Analysis
http://www.eurogamer.net/articles/call-of-duty-4-engine-analysis
恐らくこれが最初のフレームレート分析動画
2008/12/29 きままに:ソニック ワールドアドベンチャー比較
単純な比較動画の投稿を始める(投稿先は現在消滅したZOOME)
2012/7/16 Youtubeにアップロードしました。
2009/02/09 きままに:【検証】 KILL ZONE 2 体験版 【PS3】
フレームレート分析動画をZOOMEに投稿し始める。
2009/09/05 Head2Head:Brutal Legend Demo Analysis
http://www.lensoftruth.com/head2head-brutal-legend-demo-analysis/
Lens of Truehでフレームレート分析が始まる。
2009/09/30 きままに:「Metal Gear Solid: Peace Walker 体験版」を検証
http://ps360.ldblog.jp/archives/51316433.html
ライブドアのブログ開始。
2010/02/27 EUROGAMER:Digital Foundry vs. Console Lag
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-console-lag-round-two-article?page=2
操作遅延の測定環境が構築された。
2010/08/10 ひるいなき:スーパーストリートファイターIV レスポンス比較
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100810#1281451296
これ以降ブログの更新停止。
2010/10/03 きままに:ゲームの操作遅延分析
http://ps360.ldblog.jp/archives/51620353.html
最初の操作遅延分析。
2010/11/12 きままに:VANQUISH 遅延分析
http://ps360.ldblog.jp/archives/51638758.html
現在の分析方法がここで構築された。
最近は比較・分析も興味が無くなった人が増えてきているようだけど
今後、WiiUやPS3、XBOX360の次世代機が出てくるとまた盛り上がってくるかな?
1. 名無しさん 2012年07月09日 11:34 ID:SvGd35rX0 ↓このコメントに返信
もう次世代になれば差はそんなに感じなくなるかもですね。
個人的に現行機のようなプレイ感覚に不快感を感じるような如実な差は無くなるのではと思います。