zatsu過去を振り返ってみた。

前回のティアリング除去で随分前から分析してるなーと思い過去を振り返ってみた。
他で同じように比較・分析しているサイトも合わせてみました。

2007/03/06 ひるいなき:[Game Compare]アーマードコア4画像比較
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20070306#1173193943
昔よくお世話になった比較がここから始まる。

2007/03/23 EUROGAMER:Xbox 360 vs. PS3: Multiformat Face-off
http://www.eurogamer.net/articles/xbox-360-vs-ps3-multiformat-face-off-article
EUROGAMERでおなじみのFace-off(比較)が始まる。

2008/05/08 EUROGAMER:Grand Theft Auto IV: PS3 vs. Xbox 360 Special
http://www.eurogamer.net/articles/grand-theft-auto-iv-ps3-vs-xbox-360-special-article
フレームレートの分析結果(数字)のみが掲載される。

2008/11/12 Head2Head:Mirror's Edge Demo
http://www.lensoftruth.com/head2head-mirrors-edge-demo/
Lens of Trueの比較記事 Head2Headが始まる。

2008/11/15 EUROGAMER:Call of Duty 4 Engine Analysis
http://www.eurogamer.net/articles/call-of-duty-4-engine-analysis
恐らくこれが最初のフレームレート分析動画

2008/12/29 きままに:ソニック ワールドアドベンチャー比較
単純な比較動画の投稿を始める(投稿先は現在消滅したZOOME)
2012/7/16 Youtubeにアップロードしました。

2009/02/09 きままに:【検証】 KILL ZONE 2 体験版 【PS3】
フレームレート分析動画をZOOMEに投稿し始める。

2009/09/05 Head2Head:Brutal Legend Demo Analysis
http://www.lensoftruth.com/head2head-brutal-legend-demo-analysis/
Lens of Truehでフレームレート分析が始まる。

2009/09/30 きままに:「Metal Gear Solid: Peace Walker 体験版」を検証
http://ps360.ldblog.jp/archives/51316433.html
ライブドアのブログ開始。

2010/02/27 EUROGAMER:Digital Foundry vs. Console Lag
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-vs-console-lag-round-two-article?page=2
操作遅延の測定環境が構築された。

2010/08/10 ひるいなき:スーパーストリートファイターIV レスポンス比較
http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20100810#1281451296
これ以降ブログの更新停止。

2010/10/03 きままに:ゲームの操作遅延分析
http://ps360.ldblog.jp/archives/51620353.html
最初の操作遅延分析。

2010/11/12 きままに:VANQUISH 遅延分析
http://ps360.ldblog.jp/archives/51638758.html
現在の分析方法がここで構築された。

最近は比較・分析も興味が無くなった人が増えてきているようだけど
今後、WiiUやPS3、XBOX360の次世代機が出てくるとまた盛り上がってくるかな?