
前回、ネイティブ1080pではない分析に関して少々書きましたがもう少し書きたいと思います。
これはXBOX360版ドグマ(720p)でティアリングが発生している画像です。

私のツールで分析するとこのような結果になります。
左は前フレームとの結果、右は次フレームとの結果です。
チェックしたフレームと同じ色だった部分が白色になります。
中央の線は赤が前フレームと同じ領域、紫が次フレームと同じ領域を意味しています。


1080pで同じシーンを分析したものです。
ティアリングの境目が綺麗ではなく、赤と紫の線が4ドット離れています。


DFさんのダウンスケール(480x270)でこうなります。
恐らく、1080pでは境目が最高4ドット離れていたので1/4にしたのだと思います。
1ドット離れていますがDFさんのツールではこの程度なら問題なかったんだと思います。


私のツールではこの境目の隙間をどこまで許すかの設定が可能です(デフォルト:4)
この境目が綺麗でないものは720pのゲームでもたまにあります。
恐らくXBOX360のスケーラーの影響だと思いますがこの症状はXBOX360に多く発生します。
試しにダウンスケールして隙間設定を1で分析してみました。
左がダウンスケール版、右が前回の1080p版です。
結果はまったく同じでした。
次はDFさんと同じシーンでダウンスケーラー版との比較動画です。
進行方向が違いますがティアリングの発生を示しているグラフがほぼ同じであることが確認できます。
同じ本体、同じカットシーンでも結果が変わることがあるのでこの程度の差は問題ありません。
ただ、DFさんの分析でフレームレートが32に達している箇所がいくつかあります。
恐らくティアリング未検出によりフレームが多くカウントされたんだと思います。
XBOX360はアップスケールによる負荷は無いためネイティブではない1080pを分析する必要はないためどうでもいいんですけどね。
これはXBOX360版ドグマ(720p)でティアリングが発生している画像です。

私のツールで分析するとこのような結果になります。
左は前フレームとの結果、右は次フレームとの結果です。
チェックしたフレームと同じ色だった部分が白色になります。
中央の線は赤が前フレームと同じ領域、紫が次フレームと同じ領域を意味しています。


1080pで同じシーンを分析したものです。
ティアリングの境目が綺麗ではなく、赤と紫の線が4ドット離れています。


DFさんのダウンスケール(480x270)でこうなります。
恐らく、1080pでは境目が最高4ドット離れていたので1/4にしたのだと思います。
1ドット離れていますがDFさんのツールではこの程度なら問題なかったんだと思います。


私のツールではこの境目の隙間をどこまで許すかの設定が可能です(デフォルト:4)
この境目が綺麗でないものは720pのゲームでもたまにあります。
恐らくXBOX360のスケーラーの影響だと思いますがこの症状はXBOX360に多く発生します。
試しにダウンスケールして隙間設定を1で分析してみました。
左がダウンスケール版、右が前回の1080p版です。
結果はまったく同じでした。
次はDFさんと同じシーンでダウンスケーラー版との比較動画です。
進行方向が違いますがティアリングの発生を示しているグラフがほぼ同じであることが確認できます。
同じ本体、同じカットシーンでも結果が変わることがあるのでこの程度の差は問題ありません。
ただ、DFさんの分析でフレームレートが32に達している箇所がいくつかあります。
恐らくティアリング未検出によりフレームが多くカウントされたんだと思います。
XBOX360はアップスケールによる負荷は無いためネイティブではない1080pを分析する必要はないためどうでもいいんですけどね。
1. 名無しさん 2012年06月16日 10:38 ID:LtOTOrfP0 ↓このコメントに返信
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