PlayStation-CSブログにあるPS VITA中間フレームに関して(1/31 17:00追記)
中間フレームに関する記事は2つあります。
【VITA】VITAの30フレーム描画の方法&PSPエミュ時の有機ELの威力 記事修正版
【VITA】中間フレーム生成には、様々なオプションが用意されていることが判明
最近購入したビデオカメラ(HDR-CX180)が240fps撮影(なめらか動画)ができるので確認してみました。
240fps撮影なので汚く暗い画像で、更にアニメーションGIFなのでサイズも大きいです。
画像をクリックすればアニメーションGIFが開くと思います。
ちなみにアニメーションGIFの1コマは1/240秒なので4コマで1/60秒となります。
30fpsゲームのテイルズであれば8コマで1フレームになります。
アニメーションGIFの左上にある数字がコマ数です。
①が前のフレーム、②~⑨が確認フレーム、⑩が次のフレームです。
テイルズ オブ イノセンス R

アニメーションGIFを見てなんなくわかりましたか?
②~⑤で上から徐々に残像と共に画面が書き換わっています。
30fpsゲームなので⑥~⑨は変化ありません。
この⑥~⑨で中間フレームが一切表示されていないのでVITAで中間フレームが作られていないと思われます。
ついでに60fpsゲームですが①が前フレーム、②~⑤が確認フレーム、⑥が次フレームです。
STAR STRIKE DELTA

こちらも上と同様、上から徐々に書き換わっているのがわかると思います。
私の調べた感じでは中間フレームは作られていないと思いますがみなさんはどう思います?
1/31 17:00追記
PlayStation-CSブログさんの画像とコメントを見て理由がわかりました。
ヴァンパイアクロニクルのアニメーションGIFですが最初の数フレームと最後に残像が出ています。
>ただ、「ワイプアウト」の場合、その効果が最小限にとどまっており、動画1の床でギリギリ半透明の描画を確認する事が出来ます
あちらのカメラの撮影ポイントは私のカメラで言う⑤だということです。
画面下側で動きが激しいものだけに残像が映っていたので中間フレームと勘違いしたと思われます。
【VITA】VITAの30フレーム描画の方法&PSPエミュ時の有機ELの威力 記事修正版
【VITA】中間フレーム生成には、様々なオプションが用意されていることが判明
最近購入したビデオカメラ(HDR-CX180)が240fps撮影(なめらか動画)ができるので確認してみました。
240fps撮影なので汚く暗い画像で、更にアニメーションGIFなのでサイズも大きいです。
画像をクリックすればアニメーションGIFが開くと思います。
ちなみにアニメーションGIFの1コマは1/240秒なので4コマで1/60秒となります。
30fpsゲームのテイルズであれば8コマで1フレームになります。
アニメーションGIFの左上にある数字がコマ数です。
①が前のフレーム、②~⑨が確認フレーム、⑩が次のフレームです。
テイルズ オブ イノセンス R

アニメーションGIFを見てなんなくわかりましたか?
②~⑤で上から徐々に残像と共に画面が書き換わっています。
30fpsゲームなので⑥~⑨は変化ありません。
この⑥~⑨で中間フレームが一切表示されていないのでVITAで中間フレームが作られていないと思われます。
ついでに60fpsゲームですが①が前フレーム、②~⑤が確認フレーム、⑥が次フレームです。
STAR STRIKE DELTA

こちらも上と同様、上から徐々に書き換わっているのがわかると思います。
私の調べた感じでは中間フレームは作られていないと思いますがみなさんはどう思います?
1/31 17:00追記
PlayStation-CSブログさんの画像とコメントを見て理由がわかりました。
ヴァンパイアクロニクルのアニメーションGIFですが最初の数フレームと最後に残像が出ています。
>ただ、「ワイプアウト」の場合、その効果が最小限にとどまっており、動画1の床でギリギリ半透明の描画を確認する事が出来ます
あちらのカメラの撮影ポイントは私のカメラで言う⑤だということです。
画面下側で動きが激しいものだけに残像が映っていたので中間フレームと勘違いしたと思われます。
1. 名無しさん 2012年01月31日 13:04 ID:oqKOkf5G0 ↓このコメントに返信
検証がわかりやすくて助かります
gif見ましたけど、僕も中間フレームあるようには見えないですね