1. てつお 2010年05月09日 18:48 ID:zWlZrTGS0
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ヘイローリーチのβ分析はやるのかね?
2. たっつん 2010年05月13日 11:38 ID:8KFIS6Jg0
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箱○版が縦解像度低いって噂があるのですがマジですか?
3. 2010年05月14日 16:49 ID:eJxT2ADw0
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ヒストグラムわかりやすいgj
比較するなら全く同一の場面の方がいいと思う
>どちらか白い場合は白くない方が優先したハードだと思います。
立場的にもこういうゲハ的発言はやめれ
ps360氏の発言には本音が透けて見えるものが散見されるよ
技術的な問題がある、というまでに留めるべきで「優先」は憶測が過ぎるんじゃまいか?
もっとドライに、客観的に意見してほしい
4. お前がゲハ 2010年05月14日 19:46 ID:JGC8yopE0
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極めて客観的だろ。
ようそこまで個人的主観で色々言えるもんだわ
5. 2010年05月15日 11:12 ID:GCEIsiVE0
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>どちらが白っぽいというこはないようです。
これは極めて客観的。
>どちらか白い場合は白くない方が優先したハードだと思います。
これは個人的主観で、しかも少々偏った憶測だ。
断定口調でいう内容じゃない。
6. ps360 2010年05月15日 11:32 ID:afMQBa0M0
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詳しくは知りませんがXBOX360とPS3ではカラー情報に違いがあります。
手間をかけてそれぞれに合わせこんであげれば同じ色合いになりますが
片方に合わせてしまうともう片方が違った色合いになります。
この辺から優先した方がわかるのではないかと思ったとので書きました。
一応、断定はしてませんがそう思ったのなら書き方がわるかったのでしょうね。
7. お前がゲハ 2010年05月15日 23:53 ID:reCye6k10
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5番目のレスした奴は3番目の奴か?
4番目のレスの2行目は3番目の奴に宛てた事であって、
お前がいくら取り繕うがお前が客観的に見ろと人に
言いながら、自分は主観でしか物を見てないダブスタ
野郎なのは変わらねえよ
8. みかん 2010年05月16日 10:35 ID:l0CSTRJr0
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Split-Second = 1280x720 (2xAA) - PS3
Split-Second = 1280x672 (2xAA) - 360
http://forum.beyond3d.com/showthread.php?t=46241
だそうです。
9. 2010年05月16日 18:26 ID:WTxcuCEF0
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>>ps360氏
http://forum.beyond3d.com/showthread.php?p=1125791
詳しくは上のリンクを見ていただきたいが、Xenos/R600は10bit出力をディザリングでエミュレートする機能がある。
RSX/R70ではこの機能を実装していない。
これだけが原因ではないかもしれないが、おそらくこれまでPS3だけコントラストが低くなっていた原因の一つであると思う。
要するに同じ色情報の素材を使っても、違った出力になる可能性が高い。
この問題を解決するには、どちらかを優先するということでなく、8bit出力として近似値になるように調整する工程(ディザリングを使用しない、色に関わる処理の値を調整するなど)が入ればよいはず。
この件も踏まえて、色の違いについて片方のハードを「優先」したと考えることは不自然だということに気が付いてほしい。
マルチプラットホームでは、使用される素材の色情報は(圧縮率の違いはあれ)ほぼ同じはずだし、ピクセル処理については各々のGPUに依存する。
どちらかに合わせる、優先する、ということ自体にほとんど意味がない。
問題はこれまでPS3の方がコントラストが低かったことだが、これはPS3開発が難航していたこと、技術的なアプローチが見出せなかったことが原因で、これは時間とともに解決されつつあると思われる。
ここまで考えずとも、どちらかを「優先」するということは、どちらかを「軽視」するということになりかねないわけで、そういう考え方をするよりも、もっとドライに客観的に考えて欲しかった、ということです。
PS360氏なら理解していただけると思う。
長文失礼。
10. 2010年05月16日 18:36 ID:WTxcuCEF0
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もうひとつ。
>片方に合わせてしまうともう片方が違った色合いになります。
この考えの元になったのが北斗無双だと思う。
PS3に合わせたために360が白くなったのではなく、PS3は暗め、360は明るめのガンマ値調整が入っているだけと思われる。
pngのヒストグラムを見てみるとよくわかる。
11. ps360 2010年05月16日 19:32 ID:mzN7x3oS0
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色合いに関してはカラー情報を別々に持つかどちらかをベースにするか
だけではないでしょうか?
この辺については開発環境云々は関係なく手間をかけて2つ用意するか
片方をベースにするかだけの違いだと思います。
このベースにした方が優先されたのでは?という考え自体にそれほど主観は
ないと思いますがどうなんでしょう?
12. dfg 2010年05月18日 15:51 ID:EoJt9et30
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別にコントラストは性能の如何に関わらない。
HDR等を実現するためにフィルタリングすると
勝手に色合いが変わることがほとんどだし
輝度ポストプロセスでも同じ事になる
13. 2010年05月18日 19:06 ID:eHzhHL.d0
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>>ps360氏
自分が指摘しているのはこれだよ
>どちらか白い場合は白くない方が優先したハードだと思います。
これは言い換えれば、「これまでPS3のコントラストが低かった原因は、360優先だったから」、ということになる。
つまり、「PS3ベースであれば、360側のコントラストは低くなる」はず。
ところが、PS3ベースのゲームで、360のコントラストが低いという実例がたくさんあるならまだしも、疑わしいものが北斗無双しかない。
しかも北斗無双は、ガンマ値の調整のみでコントラストに大きな差はないので上記の例には含まれないと思われる。
色の問題はPS3側に一方的に多く見られることからいってPS3側の問題と自分は考えてるし、その方が客観的だ。
調整が上手くいっている例もあるから解決可能な問題で、素材を共有するマルチ開発特有の問題と思われる。
北斗無双のみを見て、PS3をベース、優先したら逆の結果になっていたと考えるのは憶測が過ぎる。
そもそも一方(特にPS3)のコントラストが低いのを承知で360優先にしていた、ということ自体大変偏った考え方といわざるをえない。
ちなみにコントラストの問題は、一方のカラー情報に合わせたからといって生じるとは考えにくい。
10bitエミュレーションはコントラストの問題に直結するので、自分はこれが主原因ではないかと考えてる。
360のみ白とび、黒つぶれがあるのもこれが原因かもしれない。
EOEはマルチエンジンだがPS3側のコントラストが低い。
これは可能な限り同じ素材、近似したピクセル処理を行っても、技術的な問題でPS3側のみコントラストが低くなってしまうことの一例だと思われる。
14. ps360 2010年05月18日 19:23 ID:8q07o.Oj0
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別に北斗無双は関係ないです。
実際に、カラー情報が合っているものがいくつも存在します。
となれば合っていないものは本来の色合いになっているものが
ベース(優先)なんじゃないかと思ったのでそう書いただけです。
ベースじゃないから劣化するとかそういう話をしているわけでは
ないので勘違いしないでください。
15. せfせ 2010年05月22日 19:06 ID:aj4s0aIk0
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そもそもインストラクションとテクスチャフォーマットが異なるので、一概に言えないのだ。
ARGB8と、A2RGB10だと後者に合わせると前者が白くなったりする
特に360は、性能を補うための特殊過ぎるフォーマットが多い
1. てつお 2010年05月09日 18:48 ID:zWlZrTGS0 ↓このコメントに返信
ヘイローリーチのβ分析はやるのかね?