darkvoid今年も頑張って検証しますのでお楽しみに!
今年最初の検証&比較は「Dark Void」体験版です。
国内で発売される予定はないようです。
開発エンジンはUE3です。
◆カットシーンがリアルタイムレンダリングだったので最初と最後のカットシーンを検証&比較してみました。
XBOX360版ではフレームレートの変動が激しいですがティアリングが少ないです。
PS3版はXBOX360版よりフレームレートが安定していますがティアリングが多いです。
HD動画なので見れない人はこちらからどうぞ!


◆ゲームプレイの検証です。
負荷を上げるためにわざと視点を左右に振っています。酔ったらゴメンナサイ。
検証時間はPS3版の方が28秒程早くクリアーしたので短いです。

[XBOX360]  平均:29.387  ティアリング:1.158%  最小-最大:20.0-30.0
カットシーンと同様でアップ時にフレームレートが20くらいまで下がります。(戦闘機を奪うシーン)


[PS3]  平均:29.693  ティアリング:8.167%  最小-最大:23.5-30.0
フレームレートは比較的安定しているのですがティアリングが酷く、プレイ中すごく気になります。


PS3版は処理が厳しいところでティアリングが大量発生するのでかなり気になります。
XBOX360版のようにフレームレートを犠牲にしてティアリングを抑えてほしいですが
その場合はフレームレートが相当犠牲になるので却下したんですかね?

最後に気になったSSを少々(上:XBOX360  下:PS3)
◆PS3版の方がボケているのとジャギーが少し気になります。
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◆PS3版が白っぽく若干ボケた感じに見えます。
ただ、滝の感じはPS3版の方がいいよう感じがします。
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◆XBOX360版の左下の光が若干おかしくなっています。
場所の違いによる背景や光の位置以外は大きな差はないように思います。
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◆PS3版でロボット頭部の立体感と肩の光にグレア処理が確認できます。
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◆一番差があったシーンだと思います。
PS3版のディティールがかなり低く、影も無いと思える程薄いです。
ただ、下のスクショを見ると分かりますが寄ったシーンでは差がほどんとなくなります。
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◆奥のロボットがいろいろ違う点とその脇のグレア処理がPS3版にだけあります。
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◆こちらでも頭部の立体感と奥のグレアが確認できます。
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グラフィックは若干PS3版は上かな?という印象ですがティアリングが目立シーンが若干あるので
できればグラフィックを少し落としてでもティアリングを抑える方向にチューニングしてほしいと思いました。
ただ、PS3と相性が悪いとされていたUE3も随分PS3の最適化が進んだと感じました。