mh72-108左の画像で話題の540p疑惑を調べてみた

問題の上の画像を見ると左右に6ドットの黒帯があることがわかります(クリックで拡大表示)
これはSAA7160搭載HDMIキャプチャーボードの改善前ドライバーで見られる症状です。
そして、これらのキャプチャーボードはすべて1080iまでしか対応していません。
私が使っているMonster XXで、上記不具合が発生するドライバーは存在してません。
この事から上の画像が1080iでキャプチャーされたものであることは間違いないと思います。

試しに自分も1080iでキャプチャーしてみました。
1080iでも2つのフレームが同じ内容であれば下のような画像が撮れます。
1080i1
フレームに違いがあればインターレースな画像となります。
1080i2
これをaviutlのインターレース解除(自動)を行ってあげるとこんな画像となります。
問題の画像にかなり近いでしょ?
1080i3

以上の結果から問題の画像は1080iでキャプチャーされたものをインターレース解除したものでしょう。
よって負荷に応じて解像度が可変し540pまで下がるという証拠としては不十分だと断定させていただきます。