投票結果により本作の分析&比較しました。
すでにDigitalFoundryとLens of Truthで分析&比較されています。
そのためあまり需要はなさそうですが投票結果に従いました。
ナルトがあまりに人気がなかったのはビックリでした。
【スクリーンショット】
AA以外に大きな違いは無く、PS3がMLAAでXBOX360がFXAAらしいです。
PS3はMLAAの影響か全体的にテクスチャーが若干ボケ気味です。
いつもならムービーの品質に違いがありますが今回はまったく同じでした。
ブラーに違いは無いようです。
フサフサ具合は同じようです。
色合いもバッチリで目立つ点はエッジ部分くらいです。
XBOX360では負荷の状況に応じてなのかAAが外れることがあります。
鉄拳6でも負荷に応じてモーションブラーが外されていました。
【フレームレート】
60fps、垂直同期あり。
CPU vs CPUを何戦もキャプチャーし、同じKO時間のもので分析しています。
SOUL CALIBUR V GamePlay Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.950fps Min-Max:59.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:60.000fps Min-Max:60.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
どちらもプレイ部分では60fps固定、XBOX360がK.O.シーンで若干の低下がありました。
次はK.O.シーンのみで分析。
SOUL CALIBUR V K.O. Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.302fps Min-Max:55.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:59.774fps Min-Max:56.5-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3でもK.O.シーンでフレームレート低下がありますがXBOX360よりは少な目でした。
K.O.+衣装破壊で大きくフレームレートが低下します。
PS3で同条件がキャプチャーできなかったので似たケースを最後に追加しました。
K.O.シーン以外ではクリティカルエッジ発動時に若干のフレームレート低下があるため分析しました。
全キャラのクリティカルエッジを分析しフレームレート低下が発生するものチョイス。
ピュラのクリティカルエッジでは低下はありませんがオマケです。
それと最後の掴み攻撃もセリフが面白かったので追加しました。
SOUL CALIBUR V CRITICAL EDGE Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.423fps Min-Max:56.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:59.846fps Min-Max:59.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
フレームレートに関しては若干ですがPS3の方が優勢のようです。
【遅延】
60fps格闘ゲームと言うことで操作遅延を分析。
SOUL CALIBUR V Input-Lag X360 vs PS3
操作遅延に関して違いはないですね。
前作と比べると殆ど差の無い良マルチです。
そのためあまり需要はなさそうですが投票結果に従いました。
ナルトがあまりに人気がなかったのはビックリでした。
【スクリーンショット】
AA以外に大きな違いは無く、PS3がMLAAでXBOX360がFXAAらしいです。
PS3はMLAAの影響か全体的にテクスチャーが若干ボケ気味です。
いつもならムービーの品質に違いがありますが今回はまったく同じでした。
ブラーに違いは無いようです。
フサフサ具合は同じようです。
色合いもバッチリで目立つ点はエッジ部分くらいです。
XBOX360では負荷の状況に応じてなのかAAが外れることがあります。
鉄拳6でも負荷に応じてモーションブラーが外されていました。
【フレームレート】
60fps、垂直同期あり。
CPU vs CPUを何戦もキャプチャーし、同じKO時間のもので分析しています。
SOUL CALIBUR V GamePlay Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.950fps Min-Max:59.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:60.000fps Min-Max:60.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
どちらもプレイ部分では60fps固定、XBOX360がK.O.シーンで若干の低下がありました。
次はK.O.シーンのみで分析。
SOUL CALIBUR V K.O. Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.302fps Min-Max:55.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:59.774fps Min-Max:56.5-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3でもK.O.シーンでフレームレート低下がありますがXBOX360よりは少な目でした。
K.O.+衣装破壊で大きくフレームレートが低下します。
PS3で同条件がキャプチャーできなかったので似たケースを最後に追加しました。
K.O.シーン以外ではクリティカルエッジ発動時に若干のフレームレート低下があるため分析しました。
全キャラのクリティカルエッジを分析しフレームレート低下が発生するものチョイス。
ピュラのクリティカルエッジでは低下はありませんがオマケです。
それと最後の掴み攻撃もセリフが面白かったので追加しました。
SOUL CALIBUR V CRITICAL EDGE Analysis X360 vs PS3
360 Avg:59.423fps Min-Max:56.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PS3 Avg:59.846fps Min-Max:59.0-60.0fps Tear:0.000%(0.000%)
フレームレートに関しては若干ですがPS3の方が優勢のようです。
【遅延】
60fps格闘ゲームと言うことで操作遅延を分析。
SOUL CALIBUR V Input-Lag X360 vs PS3
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前作と比べると殆ど差の無い良マルチです。
1. 名無しさん 2012年02月15日 19:54 ID:eoCxu7nb0 ↓このコメントに返信
それぞれに最適化した良マルチだね。
プレイ部分が60fps完全固定で、操作遅延も同じならどっちを買っても良さそうだ。