ac5_title1月19日に体験版が配信されたので分析

体験版ラッシュですがなかなか時間が無くてブログが更新できません。
そんなラッシュの中で一番注目度が高そうな本作をまず分析。

【スクリーンショット】
PS3版が若干明るく少しボケた感じがある以外はほぼ同じに見えます。
ac5_083916_XBOX360ac5_083916_PLAYSTATION3
ac5_224303_XBOX360ac5_224303_PLAYSTATION3
ac5_224533_XBOX360ac5_224533_PLAYSTATION3
ac5_224816_XBOX360ac5_224816_PLAYSTATION3
背景のライティングに違いがります。XBOX360版は省略されてるのかな?
ac5_225010_XBOX360ac5_225010_PLAYSTATION3
ac5_225359_XBOX360ac5_225359_PLAYSTATION3

【フレームレート】
前作までは60fpsでしたが本作はなんと30fpsでした。
その分、背景がスカスカでなくゴミゴミしています。

他のゲームでは問題ないのですがこのゲームではキャプチャー異常が発生します。
この影響で30fpsゲームでは通常発生しない16msフレームが発生しています。
この異常フレームの頻度はXBOX360版の方が多いのですが平均への影響は少ないです。
ちなみに異常フレームはこんな感じです。

ac5_084122_XBOX360ac5_084122_PLAYSTATION3

カットシーン分析&比較
XBOX360             Avg:28.876fps Min-Max:22.5-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PLAYSTATION3  Avg:27.100fps Min-Max:19.5-30.5fps Tear:0.000%(0.000%)

ゲームプレイ分析&比較

XBOX360              Avg:25.881fps Min-Max:17.0-30.5fps Tear:0.000%(0.000%)
PLAYSTATION3  Avg:20.661fps Min-Max:14.0-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)


PS3版のフレームレートが酷いですがXBOX360版もあまりいい結果ではありません。
製品版で改善されることに期待しましょう。

ラストの台詞「・・・父さん・・・」がベタ過ぎで少し恥ずかしい気持ちになりました