久しぶりの分析&比較
前回の私の疑問は解消されずLensからも放置状態で気分がよくありませんが分析&比較をします。
本作は前作と違いプリレンダを最小限にし抑えてリアレンダにしてあるそうです。
その結果、XBOX360のディスク枚数は前作の3枚から1枚に減少しています。
これによりカットシーンに衣装や装備品が反映されるのでDLC商法が発動です。
昔はクリアー特典だったものがどんどんDLC化して非常に悲しいです。
【スクリーンショット】
プリレンダシーンは当然ですが圧縮率が違うので差があります。
リアルレンダリングによるカットシーン
前作にあった髪の違いがまったくありません。どちらも前作のXBOX360版と同じになった感じです。
解像度はわかりませんが違いはないように見えます。
シネマチックアクション
前作と違いグラフィックに目立った差がほとんどありません(スクウェアの公言通り)
ただし、PS3版の髪が前作より劣化しているのが非常に残念でした。
カットシーン中だとそこそこ気になります。
【フレームレート】
開始早々のバハムートとの戦闘を分析。操作はボタン(A or 〇)を連打してるだけです。
本当は左右に並べた動画にしたかったのですがあまりシーンが合わないのでやめました。
本作は前作と違いプリレンダを最小限にし抑えてリアレンダにしてあるそうです。
その結果、XBOX360のディスク枚数は前作の3枚から1枚に減少しています。
これによりカットシーンに衣装や装備品が反映されるのでDLC商法が発動です。
昔はクリアー特典だったものがどんどんDLC化して非常に悲しいです。
【スクリーンショット】
プリレンダシーンは当然ですが圧縮率が違うので差があります。
リアルレンダリングによるカットシーン
前作にあった髪の違いがまったくありません。どちらも前作のXBOX360版と同じになった感じです。
解像度はわかりませんが違いはないように見えます。
シネマチックアクション
前作と違いグラフィックに目立った差がほとんどありません(スクウェアの公言通り)
ただし、PS3版の髪が前作より劣化しているのが非常に残念でした。
カットシーン中だとそこそこ気になります。
【フレームレート】
開始早々のバハムートとの戦闘を分析。操作はボタン(A or 〇)を連打してるだけです。
本当は左右に並べた動画にしたかったのですがあまりシーンが合わないのでやめました。
XBOX360 Avg:25.059fps Min-Max:16.0-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PLAYSTATION3 Avg:26.910fps Min-Max:18.5-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)
前作は比較的安定していたフレームレートが大変なことになっています。
カットシーンの分析&比較
XBOX360 Avg:23.561fps Min-Max:15.0-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)
PLAYSTATION3 Avg:25.892fps Min-Max:17.5-30.0fps Tear:0.000%(0.000%)
フレームレートはPS3版が若干高いです。
ヒストグラムを見ると30fpsの割合が多いことも確認できます。
●今回ほとんどのカットシーンをリアルレンダ+DLCという条件でメモリが前作以上に必要だった。
そのためメモリに厳しいPS3版ではトリプルバッファではなくXBOX360版と同じダブルバッファ同期ありを選択。
●前作で解像度が低かったXBOX360版はPS3版と同じ720pを選択。
上記選択の結果、双方フレームレートが前作から大きく低下したと予想しますがどうでしょう?
前作もそうですが本作も1080p対応しているようなのでその比較もする予定です(MonsterXXあるので)
1. 名無しさん 2011年12月20日 13:11 ID:hmwGjUvR0 ↓このコメントに返信
加重平均をとるのは負荷の高いシーンと負荷が軽いシーンとでは同じ評価方式で比較出来ないからです。
これを単純に足してしまって割り算すると出て来た数値とプレイした時の印象が大きく乖離してしまうからです。
わかりやすい例としては最低フレームレートが低くて最高フレームレートが高いがフレームレートの変動が激しいとギクシャクして見えますが数値は高くなります。
逆に最低フレームレートが高くて最高フレームレートが低くて変動が少ない場合は数値は低くなりますが滑らかに見えるという具合にLensではプレイする人の感覚に近い数値を計算する方針だと思われます。