uncharted_title_2vs3巷で噂になっている操作遅延を分析&比較

この動画によると操作遅延が2で115ms、3で240msだそうです。
Uncharted 3 - Drake's Deception™ AIM PROBLEM / CONTROLLER LAG / Input lag - PATCH NEEDED!

実際にコマ送りして確認しましたがそこまでの差はありませんでした。
よく見ると2の操作では連打で遅延を誤魔化しているようにも見えます。

事実を確認するために操作遅延でR3ボタンを制御できるように改良しました。
最初がアンチャーテッド2、次が3の分析動画です。

UNCHARTED2 AIM
10.9073607083314958(133.3ms)
11.910358708331558(133.3ms)
12.89250258333168(133.3ms)
13.812084083331668(133.3ms)
14.773373833331718(133.3ms)
15.734663583331768(133.3ms)
16.675119999998488(133.3ms)
17.636409749998548(133.3ms)
18.681115999998598(133.3ms)
19.579843374998648(133.3ms)
110.54113312499878(133.3ms)
111.48156874999888(133.3ms)
112.50542087499888(133.3ms)
113.46671062499898(133.3ms)
114.42800037499898(133.3ms)
115.6812478749998(133.3ms)
116.32974654166578(133.3ms)
21.646221749999077(116.7ms)
22.565824041665797(116.7ms)
23.527113791665857(116.7ms)
24.50925766666599(150.0ms)
25.449693291665959(150.0ms)
26.410983041666019(150.0ms)
27.372272791666069(150.0ms)
28.333562541666129(150.0ms)
29.315706416666179(150.0ms)
210.27699616666629(150.0ms)
211.25914004166639(150.0ms)
212.74870370833139(150.0ms)
213.68913933333139(150.0ms)
214.67128320833149(150.0ms)
216.67527920833149(150.0ms)
UNCHARTED3 AIM
10.15511220833089410(166.7ms)
11.1164019583309510(166.7ms)
12.11939995833110(166.7ms)
13.0806897083310610(166.7ms)
14.9178527083311110(166.7ms)
15.0032692083311610(166.7ms)
15.9020173749978910(166.7ms)
16.8841612499979410(166.7ms)
18.9090113749979910(166.7ms)
19.8703011249980410(166.7ms)
110.769028499998110(166.7ms)
111.855442999998210(166.7ms)
112.775024499998210(166.7ms)
113.694605999998310(166.7ms)
114.718458124998310(166.7ms)
115.617185499998410(166.7ms)
20.120370624998419  9(150.0ms)
20.977389749998474  9(150.0ms)
21.83440887499853  9(150.0ms)
22.79571941666525  9(150.0ms)
23.7570091666653  9(150.0ms)
24.71829891666535  9(150.0ms)
25.70044279166541  9(150.0ms)
26.6408784166654611(183.3ms)
27.6230222916655111(183.3ms)
28.5843120416655711(183.3ms)
210.546599791665611(183.3ms)
211.528743666665711(183.3ms)
212.997453208330711(183.3ms)
213.937888833330711(183.3ms)
215.754197708330811(183.3ms)
215.902176583330811(183.3ms)
たしかに3の方が遅延が多いですが2倍もなく約33.3ms差でした。
この結果で「おや?」と思ったんですがアンチャーテッド2の遅延が以前より早くなっています。
アンチャーテッド1&2 操作遅延分析
前回の結果をよく確認したところ計測ポイントが遅かったことに気付きました。
下の画像を見るとわかりますが8フレーム目ですでに発砲動作に入っています。
これを考慮すると前回の結果からマイナス2した結果となり上のAIMと同じ結果で納得です。
uc2_lag_01uc2_lag_02uc2_lag_03uc2_lag_04

ちなみにアンチャーテッド1ではこんな感じで計測に間違いはありませんでした。
uc1_lag_01uc1_lag_02uc1_lag_03

ついでにいつものショットの方も計測しました。

UNCHARTED2 SHOT
10.9433356249982328(133.3ms)
11.883771249998288(133.3ms)
12.886769249998348(133.3ms)
13.827204874998398(133.3ms)
14.809348749998458(133.3ms)
15.79149262499858(133.3ms)
17.753780374998558(133.3ms)
18.694215999998618(133.3ms)
19.697234791665338(133.3ms)
110.59596216666548(133.3ms)
111.57810604166548(133.3ms)
112.56024991666558(133.3ms)
113.52153966666558(133.3ms)
114.46197529166568(133.3ms)
115.44411916666568(133.3ms)
116.42626304166578(133.3ms)
20.6791986666657567(116.7ms)
21.640488416665819(150.0ms)
22.622632291665869(150.0ms)
23.604776166665929(150.0ms)
24.503503541665979(150.0ms)
25.506522333332699(150.0ms)
26.446957958332749(150.0ms)
28.979207083331089(150.0ms)
29.961350958331139(150.0ms)
210.88093245833129(150.0ms)
211.94649283333129(150.0ms)
212.82436608333139(150.0ms)
213.7648224999989(150.0ms)
214.74696637499819(150.0ms)
215.70825612499819(150.0ms)
216.66954587499829(150.0ms)
UNCHARTED3 SHOT
11.3217098749988710(166.7ms)
12.2621454999989210(166.7ms)
13.2442893749989810(166.7ms)
15.0605982499990310(166.7ms)
15.2085771249990810(166.7ms)
17.9861757499991910(166.7ms)
18.0507589166659110(166.7ms)
19.0329027916659710(166.7ms)
110.68237866666610(166.7ms)
110.934628166666110(166.7ms)
111.958480291666110(166.7ms)
112.465879291664410(166.7ms)
113.468877291664510(166.7ms)
113.607956166666210(166.7ms)
113.839351541666210(166.7ms)
114.388458791664510(166.7ms)
115.328915208331210(166.7ms)
20.645390416664627  9(150.0ms)
21.58584683333135  9(150.0ms)
22.5471365833314  9(150.0ms)
23.52928045833145  9(150.0ms)
25.45185995833156  9(150.0ms)
26.39229558333161  9(150.0ms)
27.3952935833316711(183.3ms)
28.3774374583317211(183.3ms)
29.3387272083317811(183.3ms)
210.300016958331811(183.3ms)
211.198765124998511(183.3ms)
212.160054874998611(183.3ms)
214.082634374998711(183.3ms)
215.064778249998811(183.3ms)
216.067776249998811(183.3ms)
AIMと同様の結果なので、AIMだけが特に遅延しているうわけではないようです。
AIMの修正パッチがくるそうなのでその時にまた分析したいと思います。

結局一番上の動画はねつ造だったんですかね?

おまけ
アンチャーテッド3でリロード前の最後の1発で必ず発生するバグを発見しました。修正されますかね?
uc3_err