1. 名無し 2011年09月14日 23:04 ID:CSnA6lZ.0
↓このコメントに返信
最近のゲームでは珍しく大きく差がつきましたね
2. nana 2011年09月15日 00:02 ID:e2HQAVdy0
↓このコメントに返信
>最近のゲームでは珍しく大きく差がつきましたね
これぐらいの劣化はよく見ますけどね
3. 2011年09月15日 00:09 ID:EBjxVRK70
↓このコメントに返信
箱版はnoAAなのかな?
木の本数の比較の画像だとPS3版はポリゴンエッジのジャギは中間色が発生してるけど、箱版は無い?
4. 2011年09月15日 01:07 ID:LW63ixP50
↓このコメントに返信
まぁいつも通りのPS3劣化って事で
5. おぅい 2011年09月15日 01:15 ID:FuvjqZCq0
↓このコメントに返信
3枚目w
誰がおもしろSSとってこいとw
6. 両機種持ち 2011年09月15日 01:18 ID:7hzSkv9Z0
↓このコメントに返信
どっちを買おうかと迷っていたので、大変助かりました!
7. 2011年09月15日 01:26 ID:76aWi7R30
↓このコメントに返信
>箱版はnoAAなのかな?
2枚目のラプターの上を見ればわかるけど360版の方がジャギがない。
多分のAAのサンプリングの仕方が違うのでAAの効き方が違っている
8. 2011年09月15日 03:07 ID:W7VdKA600
↓このコメントに返信
うぜーんだよボケが
9. あ 2011年09月15日 03:19 ID:SsbdRvWu0
↓このコメントに返信
またゲハ乞食ブログに転載されてる・・・
10. あ 2011年09月15日 06:10 ID:L8X.pXiH0
↓このコメントに返信
比較お疲れ様です。
ムービーゲー以外、マルチはXbox360版買うのが鉄板
それにしても、今回のマルチは差が出ちゃったな~
ここまでPS3版が劣化しちゃうと変なのが湧くぞ…
PC版に逃げられないしな
11. むーしゅか 2011年09月15日 06:17 ID:IejHWuPs0
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AAというよりは内部レンダリング解像度の違いじゃないですかね
水平方向に間引いているように見える
12. 2011年09月15日 08:13 ID:191YLPlp0
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PS3が優位なのは今年になってから
以前はこんなのばっかりだった
13. 2011年09月15日 10:19 ID:DJTB4.eH0
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何年前のゲームエンジン使ってんだよ!!
いまどき大幅劣化とかアホか。
PS3はメモリ70mbも増えてんだし、GPU補助のためのSPE有効ツールが無料提供されてんだから、開発しにくいとか、RSXが遅いとか箱よりメモリ使いにくいとか、そんな言い訳通用せんぞ。
しかもフレームレート30fpsとかユーザー舐めてんのか。
PS2時代の半分のフレームレートも出せないバンナムのエスコン開発チームは今まで何やってたんだ、同じ技術者として恥ずかしいわ。
14. ぬこぬこ動画 2011年09月15日 10:47 ID:ZBwojbXx0
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言葉の意味はわからんが、たいした自信だ。
15. ム~ 2011年09月15日 10:54 ID:2reyKqz90
↓このコメントに返信
3枚目は、まさになんてこった!ですねw
爆発の煙もPS3は薄いような気がしますし・・・。
16. うは 2011年09月15日 11:57 ID:nOFInPUC0
↓このコメントに返信
久々のPS3版劣化だな。
この低ポリゴンで30fpsすら安定出来ない時点で ここの開発は終わってるわ。
17. み 2011年09月15日 13:11 ID:oFbtZWfm0
↓このコメントに返信
ところでこのfpsはどうやってだしてるの?
まさかただの数字でとりあえず箱○を高くしているとかないよね?
ソースだしてほしいんだけど。
あるならだして。
18. 2011年09月15日 13:12 ID:41yQ74ZV0
↓このコメントに返信
やっぱ箱に逃げてた所は開発力ないねぇ。
2~3年分は技術力に差が付いてるわ。
19. 2011年09月15日 13:41 ID:9.fZp.P.0
↓このコメントに返信
うわぁ
変なのが湧いてきた
20. 2011年09月15日 14:07 ID:o80U3QAf0
↓このコメントに返信
何が変なのか言ってみな。全て事実が書いてあるだけのことだろ。
ここの会社マジでユーザー舐めてんのか。
いまどきこんなマルチ差のあるゲームにフルプライスも金払えるかよ。
21. 2011年09月15日 16:06 ID:AEKstyyL0
↓このコメントに返信
ゲハブログに貼られた途端これだよ
22. 2011年09月15日 17:32 ID:MvUlksym0
↓このコメントに返信
ムカつくから買うのやめた
PS3版売れないとエースコンシリーズやばそうだけど
終わっても誰も困らない
23. 2011年09月15日 18:18 ID:9.fZp.P.0
↓このコメントに返信
>何が変なのか言ってみな。全て事実が書いてあるだけのことだろ。
痛すぎるw
PS3のメモリアクセスに難があるのは周知の事実だろ?
容量増えたからって格段に良くなるモンでもないでしょ
それに「まさかただの数字でとりあえず箱○を高くしているとかないよね?
」なんてコメントが君の言う事実なのかい?w
24. 2011年09月15日 18:35 ID:9tMlNrL30
↓このコメントに返信
> PS3のメモリアクセスに難があるのは周知の事実だろ?
別にアクセスには難は無いだろ。
劣化関連なんてコンパイラで吐き出したものを使ってるだけだろう。
PS3用に完全に最適化しようとしたら普通に作り直しだから。
25. 2011年09月15日 19:51 ID:9.fZp.P.0
↓このコメントに返信
>別にアクセスには難は無いだろ。
昔から指摘されてるよ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050517/ps3.htm
『SPEとは?~SPEの得意分野と不得意分野』ってとこ読んでみな。
それともPS3っていつのまにか仕様が変わったの?
>PS3用に完全に最適化しようとしたら普通に作り直しだから。
そうだろうね。ただし、採算取れるのか判らないけど。
どちらのハードも得意不得意あるのに、今回PS3版があまり良くないからってそんなに大声張り上げて叩くことあるのかなぁと思うが。
26. 2011年09月15日 20:41 ID:w1qh3vGA0
↓このコメントに返信
容量増えたからって格段に良くなるモンでもないでしょ>
痛いのはおまえだ。
メモリ増加で格段に進化しているタイトルがいくつもあるだろ。いちいち書かないとわからんのか?
どちらにしてもテクスチャーボケボケ、未熟なシェーダー、PS2時代のフレームレートの半分のパフォーマンス、上がったのは解像度だけ。大して負荷の掛かるようなシーンもないのにMLAAすら掛かってない。
こんなゲーム買う価値無いし、リードプラットフォームであろう箱版の出来も全然良くないだろ。
この開発スタジオは今まで何を研究してたんだと言いたくなる。
27. 2011年09月15日 21:43 ID:asXf6BI.0
↓このコメントに返信
前作箱で作ってたのもあるのかねーこの結果は
28. あ 2011年09月15日 21:54 ID:L8X.pXiH0
↓このコメントに返信
お~PS3っていつの間にかメモリ増加したんだ、知らなかった
増えたのはメインメモリ? それともVRAM?
29. 2011年09月15日 22:44 ID:w1qh3vGA0
↓このコメントに返信
増えたのはメインメモリ? それともVRAM?>>
以下wikipediaより一部引用
2009年、ファームウェアのアップデートによりOSのメモリ使用量が減り、ゲームや開発に利用できるメモリの量が70MB増加した。
メインメモリが249MB(256MBの内、OSが7MBを使用)、そしてRSXと繋がるVRAMが213MB(256MBの内、OSが43MBを使用)となり、「計462MBがゲームに利用可能」となり、OSに割かれるメモリ総量は50MBのみとなった。PS3リリース当初は計120MB使用していたOSのメモリ使用量も様々な機能追加などを行いながらも大きく軽量化を果たしており、今回の軽量化は[メインメモリであるXDRの解放]とボトルネックとされる[RSXへの新たな割付]が行われる事で、今後PS3の潜在能力をさらに柔軟に引き出すものとなる。
解放された70MBは、単純にPS2時代のメモリ総量の2.2倍に相当する量である。
実際に活用されているゲームの例として、KZ3、MAG、LA.ノアール、ポータル2、GOD OF WAR3、アンチャーテッド3、PS HOMEなど。
MAG、PS HOMEに至ってはメモリ増加後にアップデートを数回リリースしており、フレームレートの大幅な向上とMLAA実装を果たしている。
30. 2011年09月15日 23:26 ID:AEKstyyL0
↓このコメントに返信
>>メインメモリが249MB(256MBの内、OSが7MBを使用)、そしてRSXと繋がるVRAMが213MB(256MBの内、OSが43MBを使用)となり、「計462MBがゲームに利用可能」
メインメモリってゲーム中のグラフィックに関係あるの?
てっきりVRAMだけかと思ってたが・・・
無知ですまん
31. 2011年09月15日 23:53 ID:AEKstyyL0
↓このコメントに返信
ゲームに使えるメモリ容量は
PS3が462MB(OSが50MB)
360が480MB(OSが32MB)
PS3はHDD標準搭載なので仮想メモリが使える
という解釈でOK?
32. 2011年09月16日 00:35 ID:O7XPjEmj0
↓このコメントに返信
最大の武器であるeDRAMが最大のボトルネックでもある箱○よりマシでしょ。
箱○はメモリー帯域をCPUとGPUで奪い合う設計だから 苦肉の策として
eDRAMでメモリアクセスを減らしてるけど、そのeDRAMが10MBしかないから
分割レンダリングで無駄な負荷が増えるし、(メイン)メモリー自体も低速で GPUも糞だと言われるRSXと一長一短レベル。
この仕様のどこをPS3と比較したら箱○の方が高性能だと思えるのか不思議。
因みに 近年の3D対応がPS3版だけだったり、箱○版だけ低解像度なのも
帯域と それを隠蔽する目的のeDRAMの容量が足りない低性能だから。
33. 2011年09月16日 00:36 ID:O7XPjEmj0
↓このコメントに返信
平凡なCPUと狭い帯域。
メモリーアクセス低減目的に付けた少ないeDRAM。
ピクセルシェーダーが極端に遅いGPU。
これらの仕様で、変態仕様のCell搭載のPS3に勝てる訳がない。
ズーッと言って来た「最適化が進めばPS3が上理論」は最初から筋が通っているんだよ。
34. 2011年09月16日 00:44 ID:O7XPjEmj0
↓このコメントに返信
使えるメモリーはPS3の方が少ないけど、
ブルーレイとHDDから同時に読み出しながら
圧縮データをSPUで展開すれば18MB位の差は埋まるかと。
35. 2011年09月16日 02:18 ID:2vU.nJDX0
↓このコメントに返信
ここのサイトは両ソフトの比較してるだけでしょ
ハード叩きたいならゲハか巣に戻ってやってくれよ
迷惑
36. 2011年09月16日 06:20 ID:biMlsxRI0
↓このコメントに返信
だいたいそんな解釈でOKだ
PS3の場合メインメモリ側にVRAMの肩代わりさせることも可能やで。
GPUがVRAMに直接アクセスするよりスピード落ちるが、メインメモリのXDRがやたら高速で帯域広いので誤差程度。
そのうえSPEにGPUの肩代わりをさせて、メインメモリにアクセスする手法をとれば、そのレイテンシペナルティーも無くなる。ってアンチャーテッドの開発者がインタビューに答えていた。
この手法はマルチで箱がリードプラットフォームの場合、PS3は1からコードを作り直す必要が出てくるのでコスト的に無理だろ。
CPUとGPUが各々で肩代わりせずに箱に合わせたコードでメモリにアクセスすることになるので、結果的にもともと貧弱なRSXは狭いVRAMのみで作業し、SPEによるGPUの補助が省かれたPS3のパフォーマンスは落ちることになる。
今回エスコン開発チームは、これをやったからこういう結果になった。
37. 2011年09月16日 06:35 ID:biMlsxRI0
↓このコメントに返信
使えるメモリーはPS3の方が少ないけど、ブルーレイとHDDから同時に読み出しながら圧縮データをSPUで展開すれば18MB位の差は埋まるかと。>>
18MBの差を考慮しても、速度で見ればPS3の方がうえになるよ。
仮に1秒で区切ったとして、1秒間辺りで処理されるデータの量はPS3の方が多い。
一度に吐き出すデータの量は箱の方が多いが、時間で見ればPS3の方が多い。水道の蛇口に例えるなら蛇口の広さは箱の方が大きいが、水の出る勢いはPS3の方が大きい。
結果的に1秒間辺りでバケツに溜まる水の量はPS3の方が多いことになる。
そのかわり独占開発の場合にしかできないだろうけど。
38. 2011年09月16日 08:47 ID:sZIhfEyn0
↓このコメントに返信
BF3で性能論争は終わるんじゃない?
どちらのハードも性能を限界引き出したようだし
39. 2011年09月16日 08:50 ID:sZIhfEyn0
↓このコメントに返信
eDRAMの問題はMSAAの代わりに
FXAAなりかければ大分負担が減るんじゃないの?
40. 2011年09月16日 11:00 ID:MQFTw60S0
↓このコメントに返信
>>BF3で性能論争は終わるんじゃない?
どちらのハードも性能を限界引き出したようだし
もう発売した当初から分かってんだよ。どちらもほとんど変わらないって
そもそもPCもそうだけど、樽の原理に当てはめて考えられるから、結局は性能が一番弱い部分が基準になる。
だから、いくらいいCPUが積んでようがメモリやGPUの性能が低ければ、そっちに全部足が引っ張られる。
アンチャ開発しているところのように、GPUの処理をCPUでも補うような変態仕様をとれば多少は変わるが、そこまでしない限り普通にどちらも最適化しても結果は同じ。
こんな結果が分かってる論争が、いつまでも続いてることが不思議でしょうがないよww
41. JASON 2011年09月16日 14:21 ID:VHcLmHG30
↓このコメントに返信
すばらしい比較有難う御座いました。
アメリカや韓国のサイトに移して情報の公開しても
宜しいでしょうか?
もちろんソース元は明確にします!
ではよろしくお願い致します。
42. ps360 2011年09月16日 14:38 ID:fCPkvCGy0
↓このコメントに返信
> アメリカや韓国のサイトに移して情報の公開しても
> 宜しいでしょうか?
全然構いませんよ。
43. JASON 2011年09月16日 14:51 ID:VHcLmHG30
↓このコメントに返信
Ps360様
>>有難う御座います!!
44. 2011年09月16日 18:03 ID:O2xp0kYH0
↓このコメントに返信
FXAAはテントフィルタ付きのQAAより品質悪い
45. 2011年09月16日 19:20 ID:BFfjgpjn0
↓このコメントに返信
PS3はメモリが分けられていて複雑怪奇なプログラミングを要求されるので糞箱ベースで開発したなら劣化は必須
要するにベースをどちらで開発するかってだけの話
CELLプログラミングをしっかりやれば糞箱では及ばないグラも出せるがそれだとマルチは厳しい。
46. 2011年09月16日 20:55 ID:8bpoqp8o0
↓このコメントに返信
複雑怪奇なプログラミングを要求されるものこそプログラマにとって糞箱
やりたいことを簡単に実現できないってのは性能悪いってことなんだよ
47. 2011年09月16日 23:04 ID:sZIhfEyn0
↓このコメントに返信
現状アンチャーテッド3みたいなグラフィックを360で実現することは
不可能のようですしね・・・
開発のしやすさでは360
潜在能力の高さではPS3といったところでしょうか
48. 2011年09月17日 04:18 ID:7tDeN.5G0
↓このコメントに返信
箱○→PS3でもある程度はマルチエンジンが吸収してくれるだろうし、
古いエンジンを使い続けてる所以外はどっちベースでも問題ないんじゃない?
近年の傾向としては「箱○ベース=僅かに箱○劣化orほぼ同等」
「PS3ベース=箱○劣化確定」だと思うけどなー。
49. 2011年09月17日 04:20 ID:7tDeN.5G0
↓このコメントに返信
少し前までと違って、大半のデベロッパーは
どちらがベースでもある程度はSPUを使う傾向にあるから
PS3の劣化はドンドン減っていくでしょうね。
50. 2011年09月17日 09:24 ID:5skV17l90
↓このコメントに返信
結局どっちをベースに作るかで劣化する方が決まっちゃうのね
ユーザーは多少の変化は気にしないくらいの方がいいのかな
エースコンがPS3で初めてってのも少なからずあるのかもしれないけど
51. あ 2011年09月18日 00:41 ID:3meaufN10
↓このコメントに返信
なんかゲハ臭いのが沸いてるなぁ
まぁ今回も360版買うよ
劣化はゴメンだしな
52. あ 2011年09月19日 00:14 ID:cZq.u1bC0
↓このコメントに返信
なんかゲハ臭いのが沸いてるなぁ
まぁ今回も360版買うよ
劣化はゴメンだしな
Posted by あ at 2011年09月18日 00:41
おまえがゲハくさいだろww
53. 2011年09月19日 00:21 ID:SP59GFn10
↓このコメントに返信
>おまえがゲハくさいだろww
もうこんなコメしか出てこないのか
両機種持ちが比較結果見れば360版買うの当然だと思うが
54. 2011年09月19日 13:09 ID:HUfdTOoc0
↓このコメントに返信
グラフィック云々は置いといてデモやった限りつまんないから買わないわ。
55. 2011年09月19日 14:10 ID:cED6O16T0
↓このコメントに返信
ドッグファイト系のベストグラは、いまのところHAWX1だなー。
60fps出てたし。
56. 2011年09月20日 02:22 ID:xG2w.EQc0
↓このコメントに返信
ハードに得意不得意があるんだからゲームによって出来が違うのはしかたないだろ。
ゲハブログ狂信者は一本でもPS3が不利な結果が出ると、すぐにはちまとかモンハン全ネガキャン宣言してたデブに踊らされて顔真っ赤にして突っかかってくるから性質が悪い。
ゲーム楽しめよ。
57. 2011年09月22日 16:22 ID:3HTYeTtw0
↓このコメントに返信
>ハードに得意不得意があるんだからゲームによって出来が違うのはしかたないだろ。
その通り。
上で必死でPS3が上ってコメしてる人達は360版と比べて劣化してたら買わないのかな?
そうするとTGSですら360版でプレゼンしてたダークソウルも買わないのかなぁ。
58. 2011年09月25日 04:59 ID:fwMy1wXV0
↓このコメントに返信
別に必死ではないだろ、事実だし
59. 2011年09月25日 05:06 ID:fwMy1wXV0
↓このコメントに返信
TGSのダークソウル見てきたけど箱劣化だったよ。
イベントで見たPS3版よりもテクスチャー解像度が悪かったし、色が全体的に薄かった。
これはリードプラットフォームどうこうよりも、多分1枚のDVDに無理やり圧縮した影響も少なからずあるかと。
60. 2011年09月25日 16:29 ID:pDRufvGg0
↓このコメントに返信
>これはリードプラットフォームどうこうよりも、多分1枚のDVDに無理やり圧縮した影響も少なからずあるかと。
またこんなウソ平気で書き込むのかw
http://playskill.net/dark_souls_jpn_ps3-jpmorgan/
PS3版も4.26GBしかない
360版の方が良いから日本ですらプレゼンに使ったんでしょ
61. 2011年09月25日 20:35 ID:9OJMLhU.0
↓このコメントに返信
いやいや嘘ではないでしょ
こっちが箱版への移植を担当したバンナムの正しいソースだよ↓
E3 2011: Dark Souls PS3 Is Superior, 360 Version Heavily Compressed Onto One Dischttp://www.justpushstart.com/2011/06/09/e3-2011-dark-souls-ps3-is-superior-360-version-heavily-compressed-onto-one-disc/>one of the questions I asked to the Namco Bandai representative is to what are the sacrifices From Software had to do in order to put it on the Xbox 360. A simple answer given to us is,>“a lot of compression has to be done on the Xbox 360 to make it stay on a single disc”.
E3のブースでバンナム代表が答えた、フロムが360版の開発に際して犠牲にしなければならなかった事「一枚のディスクに収めるために、360では多くを圧縮しなければならない」
みたいなこと書いてあるよ。
俺もイベント行った口だけどTGSの箱版よりPS3のが綺麗だった。
どういう根拠でTGSで箱版を展示したかわからんけど、はっきりわかった違いは箱版のが色薄くて赤身がかってた。
当日別会場でやってたフロムのイベントも見てきたけど、それはPS3版だったし、たぶん比較見れば誰でも、あ、本当だと思うと思うよ。
62. 2011年09月26日 01:04 ID:H3r.K6wL0
↓このコメントに返信
↑↑それ素直に考えればPS3も結構な圧縮かけられているんじゃない?
PS3版で約4GBならDVDでも入るし箱〇版用にさらに圧縮かける必要ないと思いますが
63. 2011年09月26日 01:55 ID:Dq3P3EkF0
↓このコメントに返信
でもTGSの箱バージョンよりPS3の方が綺麗なのは事実だよ
64. GK 2011年09月29日 05:59 ID:MZCPGMwd0
↓このコメントに返信
まじで?すげーなどこの工作員?
65. アサルト・ホライゾン最高! 2011年09月29日 22:12 ID:5aDV8Fty0
↓このコメントに返信
あの~・・・・TGSにダークソウルの箱版は出て無いってフロムもコメントしてますけど。
嘘なんかついてないで、エースコンバットについて語ろうぜ!
66. Q 2011年10月01日 20:26 ID:JA5P0Y.J0
↓このコメントに返信
Xbox信者なんて妄想で語っているだけだし
67. 釣 2011年10月02日 05:25 ID:NWYhKHDd0
↓このコメントに返信
一部のPS3信者さん達はアサルトホライゾンのゲーム画面がXbox360版
よりもPS3の方が劣っている事が超納得がいかないみたいですねぇw
そろそろ現実を受け入れたらどうですかね(苦笑)
68. 2011年10月14日 18:59 ID:jFZaSX150
↓このコメントに返信
PS3の性能が明らかになったな・・・
69. jojo 2011年10月19日 16:34 ID:DmherIuu0
↓このコメントに返信
ACの為にPS3本体買うべきか悩んでいたので参考になりました。
ありがとうございます。
70. 2011年10月22日 03:17 ID:72rE3JQF0
↓このコメントに返信
やっぱ箱○版かな
71. 名無しさん 2011年10月29日 18:28 ID:eNPBuStj0
↓このコメントに返信
俺も箱版かな
72. krisacvot 2012年11月04日 08:25 ID:tpelK5py0
↓このコメントに返信
このコメントに 2011年9月14日 午後11時04 ↓ 名無しの いずれかを 返信します。 珍しいことでは 大きな違い と 最近の ゲームでは
1. 名無し 2011年09月14日 23:04 ID:CSnA6lZ.0 ↓このコメントに返信
最近のゲームでは珍しく大きく差がつきましたね