uncharted_lag_ttitle少し気になったので遅延分析

2011/11/8追記
アンチャーテッド2の計測結果にミスがありました。
実際にはマイナス2フレームした値が正しい結果です。
詳しくはこちらを参照してください。


アンチャーテッド1がダブルバッファ、2がトリプルバッファでした。
普通に考えれば2で遅延が増加すると思いますがどうでしょう?



アンチャーテッド2の武器が連続で撃てる数が30だったので2回計測が足りません。
UNCHARTED
10.4626240833323196(100.0ms)
11.549038583332376(100.0ms)
13.553034583332436(100.0ms)
14.618594958332486(100.0ms)
15.663301208332536(100.0ms)
16.687153333332596(100.0ms)
17.711005458332646(100.0ms)
18.797419958332696(100.0ms)
18.820274083332756(100.0ms)
19.802438749999476(100.0ms)
110.88885324999956(100.0ms)
111.91270537499966(100.0ms)
112.99911987499966(100.0ms)
115.1142864999986(100.0ms)
115.1579947499986(100.0ms)
116.22355512499816(100.0ms)
20.5390531249981275( 83.3ms)
22.605611499998185( 83.3ms)
23.60863029166495( 83.3ms)
24.632482416664957(116.7ms)
25.718896916665017(116.7ms)
26.742749041665067(116.7ms)
27.766601166665127(116.7ms)
27.810309416665177(116.7ms)
28.875869791665227(116.7ms)
29.899721916665287(116.7ms)
210.94442816666537(116.7ms)
212.00998854166547(116.7ms)
213.01300733333217(116.7ms)
214.03685945833227(116.7ms)
215.12327395833227(116.7ms)
216.14712608333237(116.7ms)
UNCHARTED2
10.40016170833254510(166.7ms)
11.424013833332610(166.7ms)
12.5104283333326510(166.7ms)
12.5541365833327110(166.7ms)
13.5779887083327610(166.7ms)
15.6445470833328110(166.7ms)
15.6882553333328710(166.7ms)
16.7538157083329210(166.7ms)
110.85414499999810(166.7ms)
111.898851249998110(166.7ms)
112.985265749998110(166.7ms)
114.009117874998210(166.7ms)
115.032969999998210(166.7ms)
116.119384499998310(166.7ms)
20.4348824999983559(150.0ms)
20.4785907499984079(150.0ms)
21.502463666665139(150.0ms)
22.547169916665189(150.0ms)
23.571022041665249(150.0ms)
24.657436541665299(150.0ms)
25.660434541665349(150.0ms)
27.747847041665411(183.3ms)
28.7716991666654511(183.3ms)
29.795551291665511(183.3ms)
210.881965791665611(183.3ms)
211.905817916665611(183.3ms)
212.950544958332311(183.3ms)
213.974397083332411(183.3ms)
214.998249208332411(183.3ms)
216.084663708332511(183.3ms)
予想以上に遅延が増えていてビックリしました。
+2Frame程度かと思いましたがその倍の+4Frameも増加しています。
これだとKILLZONE 2のパッチ前より若干遅い結果です(KILLZONE 2 遅延比較)
KILLZONE 2のように話題にならなかったのはなぜ?
あと、アンチャーテッド1って意外に早かったんですね。