bio5_lag_title気になったので分析

前回の「KILLZONE3 追加分析」のコメントにてPS3版バイオハザード5の操作遅延が100msという情報が気になったので分析してみました。
この情報元はお馴染みのDigitalFoundryこちらにあります。

分析前にバッファの違いによる遅延に少し触れておきたいと思います。
私はゲームプログラマーではないため間違った認識をしている可能性もあるので間違いがあればコメントで指摘お願いします。

下の図はバッファ以外の遅延がないと仮定した場合の遅延時間です(要するにバッファによる遅延時間)
これは30fpsゲームでの値で60fpsゲームでは半分の値となります。
実際にはいろいろな遅延が発生するので、この値以下になることは不可能だと思います。

参考までにFPS最速のHALO REACH 遅延分析のデータを同じ形式で表してみました。
レスポンス重視と言われているHALOでもバッファ以外の遅延が50ms程度は発生しています。



これらのデータからするとPS3版バイオハザード5(トリプルバッファ)が100msを実現するのはかなり難しい感じがします。
あと、DFではフレームレート低下時の操作遅延を計測していますが、フレームの分布によって結果がかなり変わってくるので自分は計測していません。

それではさっそくPS3版バイオハザード5の操作遅延です。

PS3版では低負荷時でもフレームが安定していないため入力ポイントの被りが多くなっています。
実際に同一区間でフレームレート分析したものを見るとわかります。


ついでにXBOX360版の操作遅延も計測してみました。
XBOX360は同一区間でフレームは安定していました。


XBOX360
10.84409833333270610(166.7ms)
11.8470963333327610(166.7ms)
12.9126567083328110(166.7ms)
13.9156547083328710(166.7ms)
14.9603609583329210(166.7ms)
15.9633589583329710(166.7ms)
17.5989014999979810(166.7ms)
18.6436077499980310(166.7ms)
19.6674598749980910(166.7ms)
110.670457874998110(166.7ms)
111.736018249998210(166.7ms)
112.739016249998210(166.7ms)
113.804576624998310(166.7ms)
114.76588716666510(166.7ms)
115.768885166665110(166.7ms)
20.1260914166651289(150.0ms)
21.129089416665189(150.0ms)
22.194649791665249(150.0ms)
23.197647791665299(150.0ms)
24.242354041665349(150.0ms)
26.246350041665411(183.3ms)
27.2702021666654511(183.3ms)
27.334764541665511(183.3ms)
28.3377625416655611(183.3ms)
29.3407605416656111(183.3ms)
210.364633458332311(183.3ms)
211.388485583332411(183.3ms)
212.391483583332411(183.3ms)
213.457043958332511(183.3ms)
214.460041958332511(183.3ms)
215.463039958332611(183.3ms)
216.528600333332711(183.3ms)
PLAYSTATION3
12.448599291665228(133.3ms)
13.472451416665288(133.3ms)
14.538011791665338(133.3ms)
15.561863916665388(133.3ms)
17.586714041665448(133.3ms)
17.616555624999689(150.0ms)
18.673128541665498(133.3ms)
19.696980666665548(133.3ms)
19.710868124998028(133.3ms)
19.775430499998078(133.3ms)
110.67914533333238(133.3ms)
110.79928262499818(133.3ms)
111.76555983333238(133.3ms)
111.82313474999828(133.3ms)
112.867861791664910(166.7ms)
113.87085979166510(166.7ms)
113.877826458332510(166.7ms)
114.95727429166510(166.7ms)
115.967238958332610(166.7ms)
115.981126416665110(166.7ms)
20.3383326666651169(150.0ms)
20.3452993333326399(150.0ms)
21.362184791665179(150.0ms)
21.369151458332699(150.0ms)
22.393003583332759(150.0ms)
23.45856395833289(150.0ms)
24.524124333332859(150.0ms)
25.506288999999579(150.0ms)
26.530141124999639(150.0ms)
211.788413958332410(166.7ms)
212.853974333332410(166.7ms)
214.943386833332510(166.7ms)
やはりPS3版で100msという早い結果は出ませんでした。
それと意外だったのがXBOX360版がPS3版より遅延時間が長いことです。
恐らくXBOX360版はPS3版よりグラフィックが上なのでレンダリング工程の違いから遅延が増加していると思われます。
あと、DFではXBOX360版バイオハザード5の計測がされていないので計測してほしいですね。
ちなみにDFで計測されたXBOX360版各ソフトの結果はこちらで見れます。

とりあえず私がいままで計測した遅延結果からはトリプルで100msは達成されていません。
トリプルで100msを実現するには有線コントローラ+2Dゲームのような軽めなものなら可能性はあると思います。