more_wii_vs_360Wii版が中古で安かったので購入。
いろいろ比較しました。

ロード、フリーズ問題があり流石にPS3版を買う気になれませんでした。
中古が安かったこととWiiコンでプレイしてみたかったので購入。

Wii版がXBOX360版よりロード時間がマシということで確認してみました。
ロードのタイミングが若干違うためWii版に合わせる形で計測ポイントを変更。
更にWii版では2回目以降スタート画面が出ない、ゲーム中からタイトル画面に戻れないため計測区間変更。

Wii版であれば多少は我慢できるレベルかもしれませんがロードの回数は同じで多いです。
SDとHDでデータ量が違うとしてもDVD(6倍速)よりHDDがこれだけ遅いのは理解不能。

前回、ムービーはWii版を流用してると書きましたが間違いでした。
この比較動画を見れば完全に作り直していることがわかります。


スクリーンショット比較を少々(左:Wii 右:XBOX360)
結構違います。
more_wii_p1more_360_p1
more_wii_p2more_360_p2
more_wii_p3more_360_p3
more_wii_p4more_360_p4

Wii版フレームレート分析(アナログからなので若干の誤判定はあると思います)
フレームレートはリミットなし、軽めなシーンで60fpsが出ることもあります。
Avg:35.383fps Min-Max:27.0-60.0fps Tear:0.000%


XBOX360版フレームレート分析(100人殺害ミッション)
Avg:29.727fps Min-Max:23.5-30.0fps Tear:5.608%


頑張ってWii版の100人殺害ミッションもフレームレート分析しました(くどいので分析結果だけ)
Avg:27.912fps Min-Max:22.5-45.5fps Tear:0.000%
more_wii_100

グラフィックが非常に良くなっているだけにそれ以外が非常に残念です。
操作系がWii版をほぼそのまま流用しているのでやり難いです。
通常コントローラーで遊びやすい形に変更した方がよかったと思います。
あと、ロード時間が長いため箱庭の移動も苦痛でしかありませんでした。
箱庭やめて2Dマップでロード時間無しが自分はよかったです。
更にセーブも限られた場所でしかできない点もそこそこ不満。
最後はフリーズ問題、自分も2回発生しました。
ロードは諦めるにしてもフリーズの修正パッチだけは配信してほしいですね。