darksiders海外サイトの比較記事でPS3版の評価が高いというで購入してみました。

比較記事は「Lens of Truth」と「GameSpot(日本語訳)」にあります。
今回、なんらかの問題があって「Lens of Truth」ではいつものフレームレート検証をしていません。
なぜ検証できなかったかは自分が検証してみたらわかりました。
このゲームはバイオ5やGTA4と同じく同一フレームがまったく同じにならないというやっかいなゲームでした。
更にティアリングが発生するタイプだとより困難になります。
私のツールではこの問題をかなり前に克服しているので問題なく検証できます。
もうひとつの検証サイト「DigitalFoundry」でもこの問題はまだ未解決だと思います。

それではフレームレート検証動画に行く前に比較画像を少々。
左がXBOX360で右がPS3になります。

◆違いわかりません。
darksiders_360_10200120_214055darksiders_ps3

◆何か違いありますかね?
darksiders_360_10200120_214255darksiders_ps3_10200120_214254

◆ここまで違いのないマルチも珍しいです。
darksiders_360_10200120_214429darksiders_ps3_10200120_214427

◆ダンテに続く良マルチかもしれません。
darksiders_360_10200120_214958darksiders_ps3_10200120_214957

◆唯一の違いはここにありました。
カットシーンはプリレンダ(ワットチェッカーで確認済み)なのですがXBOX360版は圧縮率が高いようで結構な差になっています。
darksiders_360_10200120_215416darksiders_ps3_10200120_215415

◆やっぱり違いは無いですよね?
darksiders_360_10200120_215725darksiders_ps3_10200120_215723

さー最後はお待たせのフレームレート検証です。
XBOX360版の検証はこちらで確認できます。
XBOX360 平均:35.759 ティアリング:52.683 最小-最大:16.5-60.0

PS3 平均:28.972 ティアリング:13.922% 最小-最大:18.5-30.0



XBOX360版は30fpsリミットなしでPS3版は30fpsリミットありのようです。
どちらにもティアリングは発生していますが30fpsリミットのおかげでXBOX360版より少ないです。
恐らくPS3版はリミットは外してもあまりフレームレートが上がらないため30fpsリミットにしてティアリングを抑えたと思われます。
逆にXBOX360版はリミットが無ければそこそこフレームレートが上がるので外したと思います。
その結果大量ティアリングになり評価を下げてしまったようです。
たぶん、XBOX360版も30fpsリミットにすればPS3版よりもティアリングが少なくなると思います。

てっきりPS3版の方が高フレームレートだと思っていたのでちょっと拍子抜けしました。
あと、噂ではXOBX360版の改善パッチが出るらしいです。
もしかすると単にPS3版と同じ30fpsリミットが導入されるだけかもしれませんが
もしパッチがきたらまた検証したいと思います。